引越しをする時に、忘れずに挨拶をしたいものです。



ご近所付き合いが少なくなっている現代ですが、
離れる町それから新しい町のご近所さんへ挨拶することは、
スムーズに生活して行く上で大事なことだと思います。



例えば、マンションなどの集合住宅では、
引越してくる際に住人の方に迷惑を掛けると思います。
ですので、荷物の搬入の日を知らせる時に、
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。引越しが済みましたら
改めてご挨拶にお伺いします。」
などの言葉があるとご近所の方も安心されるでしょう。



マンションやアパートなどの集合住宅であれば、
両隣と上下の階の部屋へ挨拶しておきたいです。



小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、
騒音問題などを考えて、一緒にご挨拶に行くことが望ましいと思います。



騒音問題というのは、
相手のことをお互いに知らないことも要因の一つなのです。
お子さんの顔を知っているのと知らないのとでは、
騒音の受け取り方も違ってきます。



新しい環境で生活するスタートが気持ちよく始められるかは、
引越し時の挨拶にも関わってくると思います。


※引越しよくある質問集