最近ヨガを始めました。
始めたきっかけは腰痛です。


酷い腰痛を患った時に、病院でもなかなか治らず、
人から教えてもらった知立の整体へ行きました。


そこで体の歪みを矯正してもらい、
筋力をつけるアドバイスを頂きました。
その中にヨガも良いという話を聞きました。


腰が痛くなったきっかけは、日々の動作で
なんとなく腰が痛いかな、
と思うのを数週間放置していたら、ある日、
浴槽の掃除をしていて奥のほうを洗おうと、
浴槽の外からスポンジを伸ばした時に
腰をひねったようでした。


それからあっという間に痛みがひどくなり、
ぎっくり腰になってしまいました。

とりあえず、夫に布団を敷いて貰って
横になったのですが、横になっても痛いし、
起き上がろうとしても起き上がれないのです。


とにかく立てないので病院にいくこともできず、
家事もできず、まる一日寝ていました。
翌日も痛みが酷くなるばかりで、
これは本当にぎっくり腰なのかと不安になり、
なんとか病院へ連れて行ってもらいました。
病院に着いたら、ずっと車椅子に乗っていました。


病院の先生の診断では、
ぎっくり腰と言う病名はないが、
まあそういった症状です。とのことでした。


痛みがひくまで安静にしていることが
一番だと言われ、シップ薬と腰ベルトだけ
処方されました。


先生の言うとおり、2日後には楽になってきて、
なんとか家事もできるようになりました。


しかしそれから腰痛がクセになってしまいました。


これは根本から改善しないとダメだと思い、
主人の会社の人が通っていて良いという整体を
教えてもらいました。


そこに通い始めてだいぶ改善されたようです。


そして、ヨガが自分に合っているようで、
ヨガを始めてからぎっくり腰をしたことはありません。

 カテゴリ