手軽な運動として踏み台昇降運動があります。
踏み台を上ったり下りたりするだけの運動ですが、
これが運動として体に与える効果は見た目以上のようです。

・踏み台昇降は有酸素運動なので、心拍数が上がって脂肪が燃焼します。
・消費カロリーをウオーキング(時速4km)と比較すると1.4倍です。
・比較的大きな筋肉の大腰筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋、大殿筋を同時に鍛えることができます。
・福岡市役所では、メタボ&メタボ予備群35人が8週間この運動に取り組み、
 平均で体重2.5kg減少。ウエスト4.9cm減少。内臓脂肪は18%減少という効果が出ています。
・和歌山大学の調査では、22人の高齢者にこの運動に取り組んでもらったところ、
 太ももの、大腿四頭筋などの筋肉が増加しました。
 (一部NHK「ためしてガッテン」より引用してます。)

「ためしてガッテン」でのおすすめ運動方法(2009年08月05日放送)
(1)台の高さは20センチ程度。
(2)1分間に80回、足を動かすテンポがお勧め。
(3)1回10分を1日2~3回行う。
(4)踏み出す足は交互に。
(5)台の上では両足が伸びきるように。

注意点
・膝に不安がある人は10センチ程度でもよいそうです。
・1分間に40回のゆるやかなテンポでも効果はあるそうです。


踏み台昇降運動器【アップステップ】は、
高さ10センチ、17センチ、24センチの3段階で、消費カロリー、回数などを測定できるコントローラー付。
また、踏み台面がリバーシブルになっていて、足裏マッサージもできます。
有森裕子さんもおすすめ!昇降運動で自宅で簡単、有酸素運動!【アップステップ】


※その他、求めやすい価格の踏み台昇降運動器もあります。