先日NHK「あさイチ」でナッツの特集やってました。

ナッツは美容に良いとシルク姉さんが言ってたのは知ってましたし、
ナッツは大好きなのでよく食べますが有効的な食べ方があるのが分かって良かったです。


番組では特にアーモンドのことを取り上げてました。
研究材料にアーモンドが使われているからのようです。





★まず、気になるアーモンドの効能とは
・老化防止になる
 体内で糖とタンパク質が結び付くとAGEという老化物質に変わるそうです。
 これを「糖化」というらしい。
 アーモンドはこの“糖化”を抑える働きがあるそうです。

適量のアーモンドを5ヶ月食べ続けた治験者が、
お肌にハリが出ていました!

・食物繊維が豊富
 アーモンドはごぼうの2倍、さつまいもの4倍も食物繊維があるそうです。
 しかも、脂肪分があるので便が滑らかになって排出しやすくなるそうです。

・栄養分がギュッと詰まっている
 木の実だとばかり思っていたアーモンドですが、
 実は木の実の中にある種の中の「仁」がアーモンドなんだそうです。
 この仁には新芽を出して育てるために、 栄養分がギュッと詰まっているそうです。


★アーモンドの有効的な食べ方。
・一日の摂取量は25グラムくらい。人によって体が違うので、
 だいたい片手の手のひらに軽く一杯程度を目安にすると良いそうです。
毎食ごとに分けて、食後に食べる
・アーモンドは素焼き・無塩のものを選ぶ。


アーモンドは大好きなので毎日食べてみようと思います。
スーパーだとあまり量がありませんので、
楽天で探したら1kgのサイズ、もちろん素焼きで無塩の物です。
→ 本場カリフォルニア産の無添加ローストアーモンドフレッシュな炒り立てでお届け♪【送料無料】...