7月9日のNHK「あさイチ」では、【夏の毛穴革命】と題して、
毛穴のつまり毛穴の開き、について興味深いお話がありました。

広がった毛穴が、縦長になって、それが繋がって、シワになるそうですよ!

あら、おそろしー。

毛穴のつまりは、角栓による、つまり毛穴。

角栓は、コルクの栓のように毛穴の出口付近で詰まってるそうです。

角栓は、タンパク質だそうです。
で、毛穴の奥には皮脂腺があって、そこから出てくる皮脂と角栓が、
毛穴に生えている毛と絡みついて、簡単にはとれない構造になってるそうですよ。

顔は特に毛穴に皮脂腺がとても多いので、毛穴が詰まりやすいとか。

ゲストの皮膚科医、吉木伸子先生のコスメはこちらです。
            ⇒ eボーテ【ドクターヨシキスキンケア】