4月14日の「メレンゲの気持ち」ゲストの友近さん。

「浅漬けのもと」を調味料として使っているそうです。


「浅漬けの素」というと全国のスーパーで大抵手に入るのは、
やはりこれでしょうね。

エバラ 浅漬けの素




我が家では滅多に浅漬けは作らないのですが、
年に一回くらい気まぐれにつくってみたくなり買ってしまいますが、
それ以後使わず、結局捨ててしまうことが殆どです。

なので、勿体ないので買わないようにしていました。

しかし、調味料として色々使えるのあれば話は変わります。
俄然、興味が湧いてきて早速買って使ってみました。
買ったのは「エバラ 浅漬けの素 昆布だし」です。


今日は「牛肉(カルビ)と玉ねぎとピーマン」の炒め物に使いました。
浅漬けの素だけでは味が少し足りない気がしたので、
ウスターソースを少し加えましたら、けっこうイケる味になりました。


「浅漬けの素一覧」


エバラ食品のホームページに「浅漬けの素レシピ」が載っていました。
唐揚げの下味、海鮮塩焼きそば、パスタなどなど、色々使えるみたいです。

料理に使う前に「浅漬けの素」の原液を舐めてみました。
昔、ホットモットにあった塩ダレ焼肉弁当の味が思い出されました。
海鮮塩焼きそばなんぞは、どんぴしゃかもしれないですね。