ピスタチオでスポーツ前後の疲労を回復!


最近、運動不足解消のために水泳を始めました。

泳ぐのは決まって夜です。夕食後。


身体が重くなるのが嫌、というよりもお腹が出るのが恥ずかしいので、
泳ぐ日の夕食は若干軽めにとります。
あまり食べないのもスタミナが続かないので、若干軽めです。

そして、夕食後2時間ほどして泳いでいます。
家に帰りつくのは午後11時前後です。
それから食欲との葛藤です。

「夕食軽めだし、運動してるし、お腹が空かないわけがない。
でも、夜11時頃に食べることが良いことではないというのは分かる。
でも、お腹が空いて眠れない。
どうしよう?何食べたら落ち着く?

牛乳飲んでみよう!
牛乳だけじゃなんか物足りない。
そうだ、咀嚼しないから物足りないのだ。
ちょっと何か食べてみよう!
菓子パンを口にする。食欲に火が付く。
気が付いたら12時過ぎに色々食べてる。

ビールなんか飲んだ日は最悪。
気が付いたら、夜中の1時に魚肉ソーセージを食べている。
次に日、落ち込む。」

こんなことを繰り返しています。

これでは運動不足解消のための運動ではなく、
食べたいがための運動になってしまいます。

なので、最近の悩みは運動後に適した食べ物探しです。

そこで、色々検索していたらこんな記事を発見!

⇒ 『ピスタチオでスポーツ前後の疲労を回復!』

スポーツ前後の食べ物として、ピスタチオが向いているとのことです。


ピスタチオは、
運動で発生する活性酸素による細胞の酸化を防ぐ働きがあるそうです。
よく耳にする抗酸化物質という物ですね。

それから、ビタミンB6・カリウムを多く含むので、
疲労予防や筋肉組織の回復を手助けしてくれます。

また、良質な脂質、タンパク質、炭水化物も含んでいるので、
運動前後に摂取すると、栄養補給や疲労回復にも役立つそうです。


ピスタチオなら大好きですし、噛むことで食欲も満たされるので、
これはいい! と思いました。


運動前の摂取なら「運動の二時間前」がベストだそうです。
(植物性の脂質は動物性の脂質に比べたら吸収が遅いから。)
運動後ならすぐに摂取するのが良いそうです。

また、運動をするとカルシウムが減るので、乳製品との摂取がおススメだそうです。

私の場合、運動後は「ピスタチオ+牛乳」で決まり!です。


また、ピスタチオは美肌や快便、糖尿病などにも効果があるそうです。
アメリカピスタチオ協会のサイトにはピスタチオの魅力が色々と書かれてあり参考になりました。