薄いフィルムの間に大事な書類などを挟んで、

機械で熱を加えるとフィルムがきれいに貼り合わさり、

書類を水や汚れから保護してくれる「ラミネート」加工。



オフィスで働いているとラミネート加工の物をよく目にします。


「社員証」だったり、掲示板に貼る大事な印刷物とか、

色々あります。




カフェやお食事処だとメニューなどが

ラミネート加工されていることが多いですね。




通販で事務用品を買うとオフィスまで届けてくれるサイト

【アスクル】に、

アスクルのラミネーター特集」がありました。



とても沢山の機種があってビックリです。



コンパクトなのにA3サイズが加工出来たり、進化してますね。

昔のA3サイズ用はけっこう大きかった記憶があります。



個人的には、経理の仕事をしているので、

会計ソフトのマニュアルを自分になりにアレンジした物と、

頻繁に使う勘定科目リストなどをラミネート加工しています。



透明のデスクマットの下に入れて、

必要な時にさっと取り出して使っています。



ラミネート加工してないと、

紙なので頻繁に使う度によれて来たり、破れてきます。

以前はノートに書いてましたが、

ラミネートした物を使う方が効率が良いみたいです。



ラミネートフィルムも、暑さやサイズに種類があります。

書類によって使い分けています。

社員証などはパリッとしっかりした物に仕上がるのが良いですね。



ラミネーターとラミネートフィルムが特集されているサイトはこちらです。

⇒ 『アスクルのラミネーター特集』