「ふるさと納税」って知っていますか?

「あさイチ」でも取り上げられてましたね。

納税して税額控除があって、
特産品までもらえるなら、やってみたい!

そう思う人がほとんどですよね。
「ふるさと納税」とはどんなものか、調べてみました。


【「ふるさと納税」とは】

YAHOO JAPAN 百科事典によると

自分の故郷や応援したい自治体など、
居住地以外の都道府県・市区町村へ寄付することで、
個人住民税の一部が控除される制度。

2008年(平成20)4月30日に公布された。
都市部と地方との税収格差を是正するねらいで導入されたが、
税額控除できるのが個人住民税の1割までという
上限を設けられたこともあり、格差是正効果は限定的となっている。

とありました。

自分が住んでいる自治体ではダメなんですね。
と、思いきや、例外もあるようなので調べてみることが大事です。

また、現在全国の自治体が行っているわけではないので、
「ふるさと納税」で検索して探してください。
便利なポータルサイトもできているようです。

スポンサードリンク




【「ふるさと納税」には税額控除がある】

「ふるさと納税」をすると、
確定申告で税金が戻る仕組みになっています。

寄付金控除に似ていますね。

例えば、熊本県の例でみると、

ふるさと納税(寄附金)を行った後、
所得税・住民税の軽減を受けるためには、
確定申告の手続きが必要です。

例えば、給与収入700万円、夫婦と子ども2人のAさんが
30,000円を寄附(ふるさと納税)した場合・・・

   所得税控除    2,800円
   住民税控除   25,200円    
          計  28,000円  が控除されます。  

※平成24年1月~12月に行った寄附の総額が
  2,000円以下の方は、寄附金控除の対象外です。

とあります。

税金が戻ってくるためには、
必ず、確定申告をする必要がありますので、
会社で年末調整をするサラリーマンは
3月の確定申告をすることが大事です。

また、企業でもOKだそうですよ。
個人事業だと大いに活用したいところかな?

スポンサードリンク




【「ふるさと納税」で産地の特産品などがもらえる】

自治体によっては、納税してくれたことで
特産品をプレゼントしてくれるところも少なくありません。

それが魅力で「ふるさと納税」熱が高まっているようです。

例えば、
●佐賀県玄海町に4,000円の寄付で、棚田米5gがもらえます。
●静岡県沼津市に10,000円寄付すると、ブランド牛300gがもらえます。
●北海道鷹栖町に10,000円の寄付をすると、鹿肉セットがもらえます。
●長野県に10,000円寄付すると、パウンドケーキセットがもらえます。

物だけでなく、「あさイチ」でも紹介していた、
埼玉県宮代町のように活動に寄付することもできます。
(埼玉県宮代町では特産品がもらえる寄付もあります。)

とにかく、寄付先の自治体はたくさんありますので、
迷うところですが、
とりあえず、自分のゆかりのある地から始めてみるのがおススメです。

一応、「ふるさと納税」なので。

※この記事のデータは2013年11月のものです。

 カテゴリ