東京の浅草にある
招き猫発祥の神社「今戸神社

今戸神社のご利益とは?

2014年1月27日のテレビ番組「ヒルナンデス」で、
「おもてなし開運スポットめぐり」をやっていて、
そこで今戸神社を紹介していました。

スポンサーリンク



【今戸神社のご利益】

ずばり、「縁結び」でございます。

招き猫というと、商売繁盛のイメージがありますが、
良縁を招く、人と人の縁を招くというとこから、
今戸神社は「縁結び」の神社なのです。



では何故、
今戸神社は招き猫と関係があるのか?
今戸神社は招き猫発祥の地なのか?
というと、

神社のホームページに、

「江戸末期の話で、浅草に住むある老婆が、
貧しさゆえに愛猫を手放したところ、
夢枕にその猫が立って言いました。”

自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。

そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、
浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。」

と書かれてありました。

東京都台東区浅草今戸には、
今戸焼という焼き物がありまして、
今でも「招き猫」などの焼き物を作っているそうです。

神社で販売している、
二匹の猫がくっ付いている招き猫の置物も
今戸焼だそうです。

また、今戸神社には「縁結びの会」なるものがあり、
良縁に恵まれる機会を提供しているそうです。

スポンサーリンク




【今戸神社のアクセス】

住所 : 東京都台東区今戸1-5-22 今戸神社

※車の場合、駐車場がないので近隣の有料駐車場に止める。



大きな地図で見る


[電車]

東京メトロ銀座線浅草駅、
都営地下鉄浅草線浅草駅、
どちらも駅から徒歩で15分ほど。


[バス停]
台東区循環バス『北めぐりん』、都営バス東42乙系統、
で「リバーサイドスポーツセンター前」で下車。
徒歩で1分くらい。

今戸神社のホームページ


【今戸神社に出没する白猫ちゃん】

ヒルナンデスで、高田延彦さんやRIKACOさんが
今戸神社を訪れた際、
境内の床下に白猫ちゃん(ナミちゃん)がいました。

この白猫ちゃんは野良猫らしいのですが、
この白猫ちゃんの写真を待ち受けにすると、
運気がアップするそうですよ。

その他、縁結びのお守り800円が人気らしいです。
(消費税アップ後はこの値段のままかは分かりません。)

それから、ラッキイ池田さんが振り付けした、
「猫ダンス」もあったり、
神主さんが若い女性で、
マンガも書いてる方だそうです。

スポンサーリンク