2014年5月8日放送の「ヒルナンデス」。

ワンコインオファーというコーナーで、
玉子豆腐を使ったとても簡単な
中華風スープを紹介していました。

今回のオファーは、
ワンコイン(500円)で中華のコース料理が食べたい!
ということで、

五十嵐美幸シェフが腕を振るいました。


五十嵐美幸の「やっぱり野菜料理よ!!: 食物繊維をおいしく食べる」

≪玉子豆腐のスープ≫

材料(4人分)

 玉子豆腐     2個
 ネギ(青い部分) 1本分
 鶏ガラスープ   400cc
 玉子豆腐のタレ  3個分 
 おろしショウガ  小さじ1


作り方

 ・玉子豆腐とネギをみじん切りにします。
 ・鶏ガラスープを沸かせて玉子豆腐のタレで味付けをします。
 ・玉子豆腐とねぎを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 ・火を消しておろしショウガを入れたら出来上がり。


実際に作ってみました。
その時は、とろみとしょうがを入れ忘れましたが、
玉子豆腐とネギだけでも美味しかったです。

スープを作る時に味が薄かったら、
塩や薄口しょうゆ、めんつゆ、
白だし等好みの物を加えてよいと思います。

でも、玉子豆腐自体に味がついているので、
あまり濃くしない方が良いかもしれません。

スポンサーリンク