2014年5月3日放送、

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は、

犬のしつけについて、

ドッグトレーナーの遠藤和博さんと

女優の奈美悦子さんがゲストでした。



ドッグトレーナーの遠藤和博さんは、

TV東京「TVチャンピオン子犬しつけ王選手権」で、

2年連続優勝している犬のしつけのプロです。



番組では飼い主よりも先を歩くワンちゃんや、

じっとしておけないワンちゃんたちが、

遠藤さん主導で一緒に散歩しただけで、

「待て」ができる子になったり、

散歩も飼い主より前に出ない歩き方になりました。








愛犬の吠えぐせは、

特に集合住宅の場合、悩みは多くなります。

隣近所からの「うるさい」という苦情が増える懸念があります。



なので、吠えぐせが治せるのであれば、

早急に治してあげた方が愛犬のためでもあり、

隣近所と円滑に共存する上のマナーでもありますね。



TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座