9月18日のヒルナンデス。
「大ヨコヤマ物産展」で紹介された、
八王子ナポリタン・春日部やきそば・ごまだしうどん。

スポンサードリンク




① 八王子ナポリタン

ナポリタンの上に刻んだ生玉ねぎがどっさり!

これは東京都八王子市民のソウルフード
「八王子ラーメン」からヒントを得たそうな。
「八王子ラーメン」もラーメンの上に
生玉ねぎがどっさり乗っかっているので。

お店は八王子市の「GAMバル(ガンバル)」が紹介されていました。


② 春日部やきそば

パリパリの焼き麺にシソとアンがたっぷりかかった焼きそば。

キャベツと豆腐、トマトに豚肉を炒め、
塩などで味付けしトロミをつけて溶いた卵を合わせます。
それを麺にかけて、シソのふりかけを掛けた焼きそばです。

お店は埼玉県春日部市の「けいらく」が紹介されていました。


③ ごまだしうどん

お湯をかけたうどん麺にペースト状の出汁(ごまだし)を乗っけて食べる!

ごまだし」は焼いた魚をほぐし、みりんと醤油で煮込んで
擦りゴマを沢山混ぜ合わせペースト状にして作ります。



丼にうどん麺を入れお湯を注いで、
ごまだしや卵、ネギやかまぼこをトッピングして
混ぜ合わせて食べるうどんです。
大分県佐伯市のソウルフードです。

うどん以外にもチャーハンなど色々使えるそうです。

お店は佐伯市の「めばる」が紹介されていました。

①②③の中で横山さんが試食に選んだのは「ごまだしうどん」でした。

スポンサードリンク