ヤフーニュースで、男子プロテニスの錦織圭さんが
「熊本地震の避難所に、マットレスを1000枚送ることを明かした。」
とういう記事を目にしました。

記事元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000139-sph-spo

避難所生活で床が硬く冷たい所で寝ている人は多いはず、
ありがたい支援だと思います。

私も4月14日の前震の晩、
それから4月16日の本震の深夜からずっと車中泊をしていました。

車は荷台と後部座席がフラットになるタイプで脚を伸ばして寝れますが、
後部座席の裏側が背中にあたるのでクッション性はありません。

お昼寝用のマット(布団みたいな材質)や、
毛布、薄い掛布団などを敷いて寝ていました。

最初の3日くらいは被災した緊張もあったのか、
痛みは感じませんでしたが、
日を追うごとに腰と背中が痛くなってきました。

車を買った時に車中泊用のマットを買っておけば良かったと後悔。

錦織選手が被災地に送ったマットは、
「エアウィーヴ」みたいですね。
記事には7万円くらいとありました。



どの商品を送ったかは分かりませんが、
エアウィーヴの商品を見ていたら、
「ポータブル エアウィーヴ エアパッド 016」という商品がありました。

これは折り畳めて、幅が狭いので便利ですね。
2センチと言う薄さですが、お値段は税込 23,760円!

サイズは、幅 約50cm × 長さ 約170cm × 厚さ 約2cm



これなら車に2枚並べて敷けそうです。
2枚に分けた方が車の中は何かと便利なのでこの幅が私的にはグッドです。

しかし、2万円以上を2枚はちょっと手が届かないなあ。
この地震が落ち着いたら、車中泊のマットを真剣に探そうと思います。