7月23日のテレビ「メレンゲの気持ち」。

ゲストのギャル曽根さんがご主人のダイエットのために考案したといっていた「餃子丼」。
番組で実際に作って出演者に振る舞ってました。

材料見てて、これはうちの旦那さん好きだわと思い作ってみようと、
でも、分量をメモしてない...

そこで検索したら、「ギャル曽根 餃子丼」沢山で出来ました。
一番目立つところにあったブログの分量を参考にさせてもらいました。
→http://syufu-tatu.com/3498.html

ありがとうございます!

ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット




うちは2人家族なので、分量を半分にして、

<餃子丼具の材料>
●キャベツ 1/8(1/4でもいいかも)
●ニラ  半束
●豚ひき肉  100g
●ごま油  大さじ1+小さじ1/2
●ニンニクペースト  小さじ1/2
●生姜ペースト  小さじ1
●鶏がらスープの素  大さじ1
●塩  適量
●コショウ  適量
●卵  2個

<お好みで>
●三杯酢  12.5cc
●黒コショウ 一つまみ

<ごはん>
●米
●しらたき
スポンサーリンク





調理方法は、

まず、キャベツとニラを切ります。
キャベツとニラはみじん切りと言っていたと思いますが、
みじん切りと言うより、1cmか1.5cm角くらいが食べやすいかな。
ニラも。

フライパンにごま油(大さじ1)を敷き、
ニンニクペーストと生姜ペーストを入れて熱する。

(ここで、ペーストたち、かなり跳ねましたね。
次する時は、肉を入れてから入れようと思います。)

そして、豚ひき肉を入れて火を通す。
肉の色が変わったら、キャベツを入れて炒め、
次にニラを入れて炒める。

火が通ったら、鶏がらスープの素と、塩コショウで味付けして、
炒めます。

最後にごま油(小さじ1/2)を回し入れたら出来上がり。

とても簡単!

ギャル曽根さんはお米にしらたきを混ぜて炊いた、
かさましのご飯を炊いていましたが、
私は間違って色つきの糸こんにゃくを買ってしまったので、
糸こんにゃくを1センチ幅くらいに切って、餃子丼の具として一緒に炒めました。

(糸こんにゃくは100g使いました。
水洗いして一回茹でて、1センチ位に切って、水気を切って使いました。
肉を炒めた後に入れたかな。)

全然問題なしです。
もっと入れてもいいくらいです。

ギャル曽根流 もっと大食いHAPPYダイエット




盛付けは、
丼にご飯をよそって
その上に餃子丼の具を盛って、
その上に生卵の黄身だけを乗せて出来上がりです。

うちは二人とも生卵の黄身を乗っけるのが苦手なので、卵無しで食べました。

味は、美味しかったですよ。
塩ラーメンみたいな味。
ダンナからはまた作って欲しいとリクエストありました。
想像通り!
簡単な料理で喜んでくれるので、めちゃ楽。。(・∀・;)

三杯酢は、
酢:砂糖:醤油=3:2:1
で作りました。
そこに黒コショウを少々入れて混ぜます。
食べる時に少しづつかけて食べました。

三杯酢を掛けた方が味に変化があって私は好きです。

ギャル曽根さんの調理本はうちの旦那さんの口に合ってるかもしれないので、
本屋さんに行ったらをチェックしてみよう。

スポンサーリンク