10月13日のtv番組「あさイチ」で紹介されていた、
熊本県阿蘇市の門前町商店街。

阿蘇神社のすぐ隣にある門前町商店街には、
美味しいお店やおしゃれなカフェ、かわいい雑貨のお店もたくさんです。

cafeとアンティーク雑貨のお店「etu」は、
古い洋裁学校をの建物を利用し営業しています。
世界観があって素敵です。

手作りシャツのお店もあります。
「TRAILER」
(店主の吉田さんは「あさイチ」にも出ていました。)

シュークリーム(たのシュー)が自慢のケーキ屋さん、
「阿蘇お菓子工房 たのや」
(店主の田野さんは「あさイチ」にも出ていました。)

などなど気になるお店が沢山あります。

私の頭の中では、

大観峰で雄大な阿蘇の眺めを楽しんだ後は、
阿蘇神社へ降りてきて、門前町商店街でお買い物とお食事。

そして、宿泊は阿蘇神社近くの「つるや旅館」なんてコースが出来上がっちゃいました。



昼間の大観峰もいいですが、朝早くに行って雲海を見るのもおすすめです。

朝晩の温度差があるのと、風がない日、
そして晴れる日の早朝に大観峰に行くと、
「雲海」と「日の出」が見れる確率高いです。
朝晩の温度差がある今の時期なんかはいい感じだと思います。

スポンサーリンク