So-net無料ブログ作成

あさイチのカテゴリ記事一覧

アーモンドの効能

先日NHK「あさイチ」でナッツの特集やってました。

ナッツは美容に良いとシルク姉さんが言ってたのは知ってましたし、
ナッツは大好きなのでよく食べますが有効的な食べ方があるのが分かって良かったです。


番組では特にアーモンドのことを取り上げてました。
研究材料にアーモンドが使われているからのようです。





★まず、気になるアーモンドの効能とは
・老化防止になる
 体内で糖とタンパク質が結び付くとAGEという老化物質に変わるそうです。
 これを「糖化」というらしい。
 アーモンドはこの“糖化”を抑える働きがあるそうです。

適量のアーモンドを5ヶ月食べ続けた治験者が、
お肌にハリが出ていました!

・食物繊維が豊富
 アーモンドはごぼうの2倍、さつまいもの4倍も食物繊維があるそうです。
 しかも、脂肪分があるので便が滑らかになって排出しやすくなるそうです。

・栄養分がギュッと詰まっている
 木の実だとばかり思っていたアーモンドですが、
 実は木の実の中にある種の中の「仁」がアーモンドなんだそうです。
 この仁には新芽を出して育てるために、 栄養分がギュッと詰まっているそうです。


★アーモンドの有効的な食べ方。
・一日の摂取量は25グラムくらい。人によって体が違うので、
 だいたい片手の手のひらに軽く一杯程度を目安にすると良いそうです。
毎食ごとに分けて、食後に食べる
・アーモンドは素焼き・無塩のものを選ぶ。


アーモンドは大好きなので毎日食べてみようと思います。
スーパーだとあまり量がありませんので、
楽天で探したら1kgのサイズ、もちろん素焼きで無塩の物です。
→ 本場カリフォルニア産の無添加ローストアーモンドフレッシュな炒り立てでお届け♪【送料無料】...

あさイチ「大人ニキビ」対策にはノンコメドジェニック

きょうのNHK「あさいち」で大人ニキビ対策をとりあげていました。


大人ニキビは、白ニキビが治りきらずに赤ニキビになり、赤くなる。

市販薬は赤ニキビには効果があるが、
白ニキビには効かないので、また赤ニキビができてしまう。

白ニキビ赤ニキビの両方に効果のある薬が2008年に出た。
薬名【アダパレン

病院でしか手に入りません。
皮膚科を受診して処方してもらいましょう。
また、妊娠している人は注意が必要なので医師に相談しましょう。


普段の生活で気をつけること
・UV対策を怠らない。
・化粧品はノンコメドジェニックの商品がおススメ。
ノンコメドジェニックで人気のオルビスクリアシリーズ「大人ニキビ対策」



あさいちの「イミダゾールジペプチド」

2012年4月25日の「あさイチ」(NHK)は、

疲労に負けない体質作りということで、

疲労に負けない物質FRについて紹介していました。



もともと体内にあるFR物質、

これをより働きを強めてくれるのが、

鳥の胸肉やカジキマグロに多く含まれる

イミダゾールジペプチド」だそうです。



胸肉やカジキマグロを毎日食べるのは難しいので、

ここで注目されるのが、

産官学連携の抗疲労プロジェクトから生まれた元気活性ドリンクです。




スポンサーリンク






帝京大学の箱根駅伝部はこのドリンクを飲み始めてから、

部員のタイムが上がってきているそうです。





人は、身体や脳に負担がかかると活性酸素によって

細胞が傷付き、老廃物が発生します。



その老廃物が刺激となり

タンパク質の一種であるFFが発生します。



このFFという物質がやっかいで、

疲労を生む疲労原因物質になります。



疲労物質であるFFが大量に作られると、

細胞の機能が低下して、身体にダメージを与えます。



これに立ち向かうのが、癒し物質FRです。



スポンサーリンク




癒し物質FRは疲労物質FFを消滅させる働きがあります。


また、傷付いた細胞の機能を回復させ、本来の姿に戻してくれます。




FR物質を作るには、イミダゾールジペプチドだけでなく、


半身浴や上質な睡眠も効果があるようです。



長生きはしたいけど、元気で長生きしたいものです。


FR物質をゲンキするために、

食生活を今一度見直したいと、番組を見て思った次第です。


ランバイク カスタマイズ

4/20のNHKあさイチ。
今日のあさいちは、【ランバイク】
ランバイクは、幼児用のペダルなし自転車。
ペダルがないので、自分の足を使って自転車を前進させます。

これはかなり足と腰の強化、
それにバランス感覚をつけるのに役立ちそうです。





車輪だけの自転車に不安がある場合は、
後輪が二輪になっているランバイクもあります。


ランバイクが生まれたアメリカでは、幼児によるランバイクの国際大会も。
なんと、優勝したのは日本の男の子だそうです。


ランバイクの人気とともに、こだわりたくなるのがそのデザイン。
ランバイクのカスタマイズに人気が出始めているようで、
カラーの違うパーツを取り替えて楽しむこともできます。





もともとカラフルなデザインで見た目オシャレなランバイクなので、
カスタマイズ好きはハマリそうですね。

【ランバイク】と【ランバイク カスタマイズパーツ】をチェックする⇒


ただ、あさいちでも言ってましたが、
注意しないといけないのは、ランバイクは遊具なので、
道路などで乗ってはいけません。


ランバイクに乗ってもいい広場などで、
必ず大人が付いて目を離さないように見守ってくださいとのことです。

Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。