みのもんたさんの降板劇にともない、
こんなニュースが、

『菅元首相が言及「みの失脚は原子力ムラの陰謀」』
ヤフーニュースより。リンクが切れていたらすみません。)

ことの真相は分かりませんが、
気になったのは【原子力ムラ】

【原子力ムラ】って何て読むの?

「ゲンシリョクムラ」それとも「ゲンシカムラ」?

新しい造語か何かで「原子 カムラ」という言葉があるのか?

ネットで検索したら、「ゲンシリョクムラ」のようです。
まあそうですよね。そっちですよね。
ても、力とカってそっくりですね。

スポンサードリンク




kotobankによりますと、
「原子力ムラ」とは、
「原子力発電を巡る利権によって結ばれた、
産・官・学の特定の関係者によって構成された
特殊な社会的集団及びその関係性を
揶揄(やゆ)または批判を込めて呼ぶ用語。」
だそうです。

kotobank「原子力ムラ」

 カテゴリ