11月9日のTV「有吉ゼミ」。

どきどきキャンプの佐藤さんのお掃除グッズ
掃除方法の紹介がありました。

その中の、
「レンジフードのフィルターの掃除」
についてメモしました。

油まみれのフィルターを取り外し、
佐藤さんが汚れ落しに出したのは、

「とろとろ石鹸」

これは
『粉せっけんをぬるま湯で溶かして、2時間放置したもの』
だそうです。

スポンサーリンク




とろとろ石鹸に向くと思われる「粉せっけん」

パックスナチュロン 粉せっけん 1kg (洗濯洗剤)




NHK「あさイチ」で紹介された、
スーパー主婦直伝の『プリン状せっけん』
に似ています。

ちなみに「プリン状石けん」作り方はこちらにあります。

この「とろとろ石鹸」を
フィルターに塗りこんで汚れを落とします。

よーく塗りこんだら、
佐藤さん持参の「アプリケーターブラシ」で
こすって水で洗い流したら、
フィルターの汚れがウソのようにキレイになってました。

トイレクリーナー用ブラシ アプリケーターブラシ 横浜油脂工業




「とろとろ石鹸」は作り方も簡単だし、
パワーも強力なのでとても重宝しそうです。

スポンサーリンク