12月5日の「有吉ゼミ」。

潔癖芸能人のコーナーで、
どきどきキャンプの佐藤満春さんは、

阿佐ヶ谷姉妹のお宅に行って、
排水管のカンタンな汚れ落としを紹介。

佐藤さんの本↓


今回は、キッチンシンクの排水管です。

1.まず排水口にフタをして、

(フタがなかったのか阿佐ヶ谷姉妹宅では、
雑巾を何枚も詰めてフタ代わりにしていました。)

2.40度弱のお湯をシンクに溜めます。

溜める量はシンクいっぱい。
(あんまり熱いお湯だと排水管を痛める可能性がるので、
40度くらいのお湯で。)

3.溜まったら、雑巾を一気に抜きます。

たったこれだけでなぜ汚れが落ちるのかというと、
お湯の温かさで排水管の汚れが浮いて、
水の流れる勢いで汚れが落ちるから、
だそうです。

これである程度の汚れは取れるそうですよ。

うちのキッチンシンクにも、排水口のフタがありません。
雑巾を何枚も使うのは面倒な気がしますので、
フタが欲しい!



クリナップの商品にありました。
800円弱くらいで。(楽天市場)

週に一回くらいすればいいのかな?
3日に一回くらいかな?
作業頻度は、聞き漏らしました。
(言ってなかったかな?)

スポンサーリンク