SSブログ

生活のカテゴリ記事一覧

安い引越しはその人の価値観で違う

お任せパックという引越しのサービスは、
通常荷造りなどは自分達でやりますが、
その作業も引越し業者がやってくれるサービスらしいですね。



自分が単身で引っ越すときにはなるべく引越し費用を浮かそうと、
ほとんど自分で準備や荷物運びをしましたが、
最近の若者はどうなのでしょうか?



想像で決めつけるのもよくありませんが、
学生さんは当てはまらないと思いますが、
会社都合の引越しの人は、会社が費用を出してくれるので、
お任せパックを選ぶ人が多いのではないでしょうか。



また、会社負担でなくても、
ごちゃごちゃと荷物が多い片付けられない若者の場合や、
また、ファミリーの引越しの場合でも、お任せパックは、
共働きの家庭には助かるサービスかもしれません。



その人その人の状況に応じて、
何が安い引越しなのかは変わってくるのかもしれませんね。

2年前の引越しの思い出

2年前に引っ越しをともなう転勤になったのがきっかけで、
引越す事を決め、転居先を見つける事にしました。



何件か物件をみて、最終的にここに決めた理由は、
夫婦お互いの勤務先に負担のない距離で、
家賃が予算内だったからでした。



ただ、ちょっと残念なところは、新築のマンションだったのですが、
壁が薄いのかもしくは隣の部屋の人がオーディオの音量を上げ過ぎなのか、
隣の部屋からの音楽が漏れて聞こえてきていました。



引越し業者への費用は少しでもやすくしたかったので、
レンタカーを借りて自力でしたので、レンタカー代のみで済みました。




その引越しで感動したのは友人や同僚緒の達のがんばりです。




でも、けっこう皆きつそうだったので、
次回の引越しは引越し業者を使った引越しにしたいと思っています。



2年前の引越しは夫婦不とも共働きで、バタバタと準備をしたものだから、
後から手続き関係が抜けていることに気付いて、大変でした。



今度引越しする時は、スケジュール表などを作成して
進めていくのが望ましいなと思いました。


節電意識から見えてくる再生可能エネルギーへの関心度

興味深い記事(8/22ヤフーニュース記事より)

『東京工芸大学は22日、「家庭での節電に関する意識調査」の結果を公表した。自然エネルギーが各家庭でどう利用され、今後どう根付いていくのかを探るため、ネットエイジアが協力して実施。調査期間は7月25日~28日の4日間で、全国の20歳~59歳の男女が対象。まず全回答者(1,000名)に対し、「ふだんの生活のなかで省エネをどの程度意識しているか」を質問したところ、「意識している」が計83.6%となった(「非常に意識している」14.3%と「やや意識している」69.3%の合計)。具体的に「節電を心がけている家電」(または「節電のために使用を控えている家電」)を複数回答形式で質問したところ、「エアコン」が72.3%、次い で「照明器具」が64.7%、「テレビ」が41.7%、「トイレ(温水式洗浄・保温便座)」が38.2%と続いた。電力関連商品・サービスで購入したいも のを聞いたところ、「LED照明」は、「すでに購入済み・購入決定済み」が24.2%、「将来購入したいと思う」が69.2%だった。創エネ関連商品で は、太陽光発電機、風力発電機ともに「すでに購入済み・購入決定済み」の値が1割未満だったが、「将来購入したいと思う」の値は、「家庭用発電機(太陽光)」で63.1%、「家庭用発電機(風力)」は34.4%とかなりの高さを見せた。「EV(電気自動車)」は48.4%、「電力の見える化システム」は 47.9%と、ともに5割弱となった。さらに、電力の効率的な利用や再生可能エネルギー利用の観点から、注目が集まる次世代電力網「スマートグリッド」について、電力の消費者である個人がど のように捉えているのか質問。まず「日本でスマートグリッドを普及させて再生可能エネルギーの比率を高めるべきだと思うか」と質問したところ、「思う」は 計74.6%となった(「そう思う」23.2%と「ややそう思う」51.4%の合計)。設備投資に費用がかかることや情報管理面で不安があることを告知し た上でも、再生可能エネルギーの比率を高めるために日本にスマートグリッドを普及させるべき、との回答が多数派となった。また「思う(計)」の値は、男性 (77.6%)が女性(71.6%)よりも高かった。また、スマートグリッドが普及することで実現する次世代の省エネ住宅「スマートハウス」のメリットのなかから、魅力に感じるものを複数回答形式で質問し たところ、「自動的に光熱費が抑えられる」が72.6%で1位、次いで「余った電力を売却できる」が70.6%、「災害時にも自家発電した電気を使える」 が64.0%、「再生可能エネルギーで自給自足できる」が51.1%で続いた。』

再生可能エネルギーへの国民の意識は高いですね。
私もその一人です。
太陽光発電を設置した住宅や建物を見ると嬉しくなります。
また、記事の中には風力発電機の購入を考えている人も
いるということで、風力発電の動きも気になるところです。
記事の中に【スマートグリッド】という難しい言葉が出てきました。
その言葉を私はまだ簡潔に説明できません。
Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。