TBSの本やDVDを紹介する番組「アカルイミライ」
4月29日は、【一時間で足が速くなる方法】を紹介していました。

5月に運動会を控えている学校も多いと思います。
足が速くなくて、運動会がちょっと憂鬱って子どもさんもいらっしゃのでは。

私の甥っ子も同じで、運動するのは嫌いじゃないみたいですが、
なかなか足が速くなりません。
なにかコツを掴めたら少しは違うのではと思っていたのでグッドタイミング。

その【一時間で足が速くなる方法】を教えてくれるのは、
元オリンピック短距離代表のあの伊東浩司さんです。

伊東さんが言うには、足の遅い子の特徴として、
重心バランスが悪かったり、歩幅が狭かったり、
腕の振り方が横振りになっていたりするそうです。

実際、番組で走った子ども達もそうでした。
しかし、そんな走るのが苦手な子たちも、
たった1時間の練習で、みんなタイムが上がってました。
すごいです。

1時間で足が速くなるコツが解説してあるのは、
伊東浩司さんの【DVD 小・中学生のための走り方バイブル2(1時間で速くなる!快足トレ)】です。



足が速くなる走り方のトレーニングとして、
肩を回したり、四股を踏んだりするのも効果があるそうです。

運動会前にこのトレーニングをして、
少しでもタイムが速くなるといいなと思います。

一番にならなくても、
練習したことでタイムが上がる(成果が出る)事は本人にとっては大事なことだと思うので。