11月24日のTV「あさイチ」。

スゴ技Qのコーナーは、
“詰まり解消!”

その中に洗面台の排水口の詰まり
の解消の仕方がありました。

そこに登場したのが、
あの“お掃除芸人”
どきどきキャンプの佐藤さん

ついにあさイチのスゴ技Qにも登場!

佐藤さんが紹介した方法は、

【ストローを使う方法】
●先が曲がるタイプのストローを用意します。
●ストローの曲がる部分から下の長い方に、
 ハサミで片側にだけ斜めの切込みを入れます。
 切込みは上向きに(曲がる部分を上とした場合)。
 1~2センチ位の等間隔に曲りの手前まで
 切り込みいれていたように見えました。
●切込みを入れた方を排水管の中に入れ、
 内側をこすりながら、
 ストローを出したり入れたりして
 髪の毛を絡ませて取ります。
※ストローを排水管に落とさないように注意してしましょう。

スポンサーリンク




番組の実験でお伺いしたお宅は、
奥さんが産後の抜け毛で髪の毛が詰まっているのと、
娘さんが上履きを洗うので、
そのゴミが詰まっているのではとのこと。

排水口が詰まったお宅の洗面台に
ストロー使う前に、
洗面台に水1リットル溜めて一気に流したら、
50秒かかりました。

しかし、ストローで詰まりを解消した後に
同じことをしたら、
10秒で水が流れ切りました。

簡単な方法ですが、
かなり効果あるみたいですね。

スポンサーリンク