私は鼻炎もちです。
年がら年中、鼻グスグスしてまして、
とくにこの季節は鼻の中が炎症を起こして大変辛いです。

辛いのですが、ほっとけば治るさと思って病院にいきません。
病院にいくのがとても面倒に感じるタイプなのです。

でも一向によくならないので、
こうなったらと奥の手を使うことにしました。

鼻の中に馬油を塗るのです。
鼻の中に馬油を塗ると、鼻の中がこそばゆくなって
塗らなくていいんなら塗りたくないんですが、塗ることにしました。

馬油を鼻の中に?ってびっくりされるかもしれませんが、
鼻炎持ちの間ではけっこう知られています。

火傷だって馬油塗ったりするでしょう。
馬油は人の肌に浸透しやすくて、抗菌作用や殺菌作用もあるんですよ。

で、馬油ってシャンプーにも使われているんですね。
春休みに実家に帰った時に、
家のシャンプーが馬油のシャンプーになってました。

うちの母親もアレルギー性鼻炎もちで、
しかもちょっとアトピーっぽいんです。
なので刺激が強いシャンプーだと頭皮が痒くなるんだとか。
無香料や無着色、ノンパラペンなどのシャンプーをなるべく使うんだとか。

実家に帰るたびに新しいシャンプーが風呂場においてあって、
おいおいまたかいって思うんですが、
なかなか合うシャンプーが見つからなかったそうです。

で、最近出会った馬油が入ったシャンプーはなかなか合ってるみたいでした。
馬油って聞いて、へえシャンプーにも使うんだなと初めて知ったわけです。