もう何ヶ月前からでしょうか、
夜になっていざ寝ようと布団に入ると
頭が冴えちゃって眠れないんです。


これは不眠症なのでしょうか?


不眠症には、症状によって大きく4種類に分けられるそうです。
(ウィキペディアより)

[入眠障害]
寝つきが悪く、なかなか眠れない。寝つきに30分~1時間以上かかる場合と定義されている。
[中途覚醒]
朝起きる時間までに、何度も目が覚める。中高年に多い。
[早朝覚醒]
朝早く目覚めてしまい、再度眠ることが出来ない。
[熟眠障害]
十分に睡眠時間はとっているが、眠りが浅く、熟眠感が得られない。


あーー私はまさしく入眠障害ですね。
入眠障害は不眠症の中でも症状が軽い方だそうです。


ほっ。。よかった。。。

スポンサーリンク





でも、不眠症には結構精神的なものが
大きく係わっているみたいですね。


いわゆるストレスです。


脳の中には「神経伝達物質」という物質があって、
その中に「セロトニン」という物質があるそうです。

「うつ」はセロトニン神経の活動が弱って、
セロトニンが不足するために起こるそうです。


なのでセロトニンを増やすと、症状が消える。

ということは、「セロトニン」を増やしてあげたらいいんですね。


セロトニンを補給するってどうやったらいいんだろう?


大麦を麹で醗酵させた後の生産物から、
人体に有益とされる「生理活性作用物質」が発見されたそうです。


「生理活性作用物質」


これがまさにセロトニンを助ける働きがあるそうです。


⇒ "うつ"には脳からの改善。大麦発酵酵素で脳内伝達物質を活性化!「セロトアルファ」

スポンサーリンク