京都で暮らしているイギリス人女性、ベニシアさん。

その生き方に共感する人が多く、
ベニシアさんが書いた書籍なども人気で、
TV出演すると人気が高いようですね。

私もベニシアさんの生き方に興味があります。

今年の2月だったでしょうか、
NHKの朝の情報番組「あさイチ」に
ベニシアさんが出演されていたのを見ました。

その中で、
五十肩になった時に使った「おとぎりそうオイル」が
とても効果があったそうなのです。

私も実は五十ではありませんが、
肩と首の痛みに悩んで一年以上経ちます。

整形外科に行っても、老化現象だから仕方ない。
骨や関節は20代をピークに
それ以降老化が始まると言われました。

なのでシップを貼ったり、ちょっと運動したりして
気を紛らわしているような感じです。

ちょっと諦め気味でしたので、
ベニシアさんのおとぎりそうオイル
の話を聞いてすごく興味があります。

イギリスでは弟切草(おとぎりそう)は、
セントジョーンズワートと言うそうです。

イギリスでは古くから、
鎮静作用があるということで使われていたそうです。

オイルを体に塗るだけでも、
リラックスできそうなので、
ダメもとで使ってみようかなと思います。


セントジョーンズワートオイル