NHK「あさイチ」で紹介された、『セスキ炭酸ソーダ』。

12/18の放送後、すごく検索されたようですね。

夜のNEWSWEBでも言ってました。





今まで「あさイチ」で重曹重曹言ってたのは何だったんだ?

って有働さんも言ってましたが、




重曹は重曹で役割があるので良いのです。


しかし、番組を見た皆さんの頭の中は、

すでに『セスキ炭酸ソーダ』へとシフトチェンジ!でしょう。


また名前がスゴイですよね。

一度では覚えられません。

ついつい、「セキス炭酸ソーダ」と言っちゃいます。


一日たってやっと「セスキ炭酸ソーダ」と言えるようになりました。



niwaQ キッチン用セスキ炭酸ソーダ 1kg



セスキ炭酸ソーダの何がスゴイって、

重曹の10倍以上のアルカリパワーがあるので、

油汚れに強い!!ンだそうです。



番組で、セスキ炭酸ソーダの水溶液を大鍋に仕込んで、

油汚れまみれ焦げ付まみれになったヤカンを

煮込んで暫くおいたあと、ヘラで表面を削ったら、

黒い汚れがそぎ落とされて、もともとのステンレスが顔を出していました。




この「セスキ炭酸ソーダ」を紹介してくれたのは、

「全国友の会」の「相模友の会」の山崎美津江さんです。



<山崎さんが紹介してくれた「セスキ水」の作り方>

●水 500mlに
●セスキ炭酸ソーダ 小さじ一杯 混ぜるだけ。

この水溶液をスプレー式の容器に入れてらっしゃいました。


スーパー主婦というと、「足立洋子さん」もそうですね。

あの方は、お料理で出演されてました。


今回の山崎さんはお掃除。


雑誌「「婦人之友」
の愛読者たちが作った「全国友の会」

のメンバーさんたちは日々家事のことを探求されているようで、

その成果はスゴイですね。

参考にしたい本 ⇒ 「アルカリと酸で洗う本―洗濯と掃除、そしてキッチン」