今日は、2月3日節分。

成田山ではすでに、
1回目と2回目の豆まきが終わり、
大河ドラマの俳優さんたちの出番も終わったことでしょう。

先日といっても1週間以上前ですが、
ヒルナンデスで、
成田山新勝寺まで開運ぶらり歩き」というのをやってました。
(放送は、1月24日。)

成田山開運ぶらり歩きに出演していたのは、
磯山はるかさん、麒麟の川島さん、ニッチェのお二人

成田山までの表参道は、
800メートルの通りに170店舗ものお店があるそうです。

表参道だけでも十分に楽しめそうですね。

スポンサーリンク




まず、4人が立ち寄ったのは、
1.「アロハキッチン日本第一号店」


ここではフワフワの
「スフレフルーツパンケーキ」
を食べてました。

このパンケーキ、メレンゲたっぷりの生地を
オーブンでふわっふわに焼き上げているとか。

米粉やヨーグルトも入っているそうです。


2.「林田のおせんべい」

おせんべい屋さんです。
店頭で焼いてます。
串せん(100円)は、
せんべいが串に刺さっているので、
歩きながら食べられます。

ひび焼きは焼き立てでこれも、
歩きながら食べられます。
1枚100円。

それから、大きな415円のおせんべい。
開運せんべい」。

415円なのは、「4よ 1い 5ご 円えん

「良いご縁」だから!
(消費税が上がったら415円がどうなるのかちょっと気になります。)


3.藤倉商店

竹細工などが豊富な雑貨店です。
大きな瓢箪(ひょうたん)がありました。
なんと、23,100円。

瓢箪は邪気を吸い取ってくれる開運アイテムだそうです。

竹製のおたま(1,575円)は、
一本の竹からできてるそうです。
竹製の大根おろし器「鬼おろし」。
竹製の受け皿も付いてて840円~。

「鬼おろし」はチーズをおろすのに外国でも人気らしいです。


鬼おろし

竹細工のスーツケースは、84,000円!


4.川豊本店

老舗のうなぎ屋さん。
(川豊の記事 ⇒ 成田山のうなぎ

店頭で焼きあげる様は、成田山参道の名物だそうです。
上うな重 2,800円を皆さんでお召し上がりになりました。

成田に行ったらうなぎは食べて帰りたいですね。

成田山の表参道ぶらり歩きは、ここでおしまい。
このあとは目的地の成田山へ4人で向かいました。

スポンサーリンク